2013-09-09

いちごの定植

定植中
昨日、友人が茨城県でやっているイチゴ園の定植(苗植え)を手伝いに行ってきました。
私の友人が5年前に独立して夫婦で経営しています。

毎年9月の初旬に行うのですが、
おととし、去年につづき3年連続の参戦です。

イチゴの苗をビニールハウス 7棟に植える作業で、
残暑が厳しい時期というのと、
写真のように腰をかがめての作業なので、
『暑さ』と『腰痛』に苦しめられるのですが、
今年は、雨ですずしかったので助かりました。
腰はやっぱり痛かったのですが、
例年より人が多くて、少し早く終わることが
できました。 

定植完了
普段味わえない貴重な体験をすることが
できました。
おいしいイチゴができるのが楽しみです。


間宮裕規
イチゴの苗