こんにちは。
この度国交省より、7月公募〆切の「ゼロエネ補助金(165万円上限)」
の採択決定がされました。弊社仕様の住宅も1棟採択されました。
ゼロエネ住宅とは、
「住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)で概ねゼロとなる住宅であること。」
わかりやすく書きますと、
「消費するエネルギー ≦ 作り出すエネルギー」
となる住宅で、電気などを一次エネルギー換算(原油換算)したもので比較します。
国で求める性能としては、
次世代省エネ基準でⅢ地域の宮城県で
ワンランク上のⅡ地域(岩手県等)の断熱性能を持った住宅で、
消費エネルギーと同等以上の太陽光発電パネルの設置となっています。
ハンズホームの標準仕様の住宅は、
Ⅰ地域(北海道)の次世代省エネ基準住宅の性能をうわまわってますので、
省エネ性能については特別なことをする必要がありません。
ただ、エネルギーを作り出すために太陽光発電のパネルを設置しなければなりませんが。
今回の補助金はすべてのお客様には適用することができないのですが、
ハンズホームの住宅は20~30年のスパンで見れば
補助金がなくても一般住宅よりもランニングコスト(光熱費等)が
かからないため、費用的にもメリットがあります。
さらに夏冬とも快適な住環境で生活することもできますので、
新築・省エネリフォームを検討のお客様には
是非ともハンズホームをよろしくお願いいたします。
■住宅のゼロ・エネルギー化推進事業(ゼロ・エネルギー化推進室)
http://www.zero-ene.jp/zeh/mlit/index.html
中山土史