2013-11-29

Q1住宅セミナー

こんにちは。
先日建築士会の主催で、
私の恩師である鎌田先生のセミナーが仙台でありました。
内容は建築士に向けて、一般的な高断熱・高気密住宅(次世代省エネ基準クラス)
の1/3~1/4まで暖房エネルギーを削減する理論と手法の講演でした。
ハンズの住宅はすでにこの仕様で建てていますが、
鎌田先生に顔を出すということが9割くらいの目的で参加して来ました。

笑いながら、
「お前も暇だなぁ。無理して来なくてもいいのに。」
と、いつもの鎌田節も聞いてきました。
鎌田研究室を出てから15年ほど経ちますが、
先生と生徒の関係はいつまでも続くものです。

鎌田先生に会うのは年に数回ですが、
会うたびに身の引き締まる思いでいます。


セミナー風景















NPO法人 新住協(新木造住宅技術研究協議会)ホームページ



中山土史