2015-12-19

一般社団法人 新木造住宅技術研究協議会(通称:新住協)

こんにちは!中山です。
だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
忙しいことを言い訳にブログを放置してしまいました。いけませんね。
これからまた近況や情報発信をしていきたいと思います。


私は大学時代鎌田研究室に所属し
高断熱・高気密住宅を学んできました。
現在も鎌田先生が代表を務めている新住協に所属し
日々情報収集と技術向上に努めております。

その新住協が今年4月より
法人格が変わり
NPO法人から一般社団法人になりました。
9月に社団法人になってからの
第1回の総会と全国研修会が
名古屋であったので参加してきました。

当日は名古屋に台風直撃で
飛行機が欠航し急きょ新幹線で
名古屋に向かいなんとか間に合いました。
新住協の本部は仙台にあるので
普段気軽に顔を出せるのに
こんなにも苦労するとは思いませんでした。


















夜は懇親会で全国の会員の方たちと
親交を深めることができました。

















次の日は午前中にも研修会があり
午後は名古屋の会員の方たちの現場見学会
というスケジュールでした。
現場見学会の合間に名古屋城も見学してきたのですが、
台風一過で天気が良く前日の大型台風がうその様でした。

本丸御殿復元中ですが
第1期工事の玄関・表書院が公開されていて
第2期工事の対面所等は平成28年公開予定とのことでした。
たまに歴史的な建造物に触れるもの
よい勉強になります。

































この日の夜に飛行機で戻ったのですが、
今度は北上した台風が宮城県を直撃していました。
全国ニュースにもなりましたが、
次の日には大崎市の渋井川の堤防が決壊するなど
またもやとんでもない状況になっていました。

私の自宅も浸水はしませんでしたが、
道路は膝くらいまで浸水し
被害を受けた方もたくさんおられ、
あらためて自然災害の怖さを思い知らされました。


長くなりましたが、
ちょっと前にありました
怒涛の2日間の出来事でした。



中山土史